人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よっこの旅日記(20200218~20)

saitama78.exblog.jp

ツアーに一人で参加する事が多く、下手な写真ですが旅の記念と思って、写真のアップを主にしております。

青森の旅(20180313~15)

 今の季節の青森、寒いだろうな~と思いながらの予約だった。
ところがこの旅行日の3日間が思いの他の暖かさ、バスガイドさんも驚いて居ました。


部屋の窓から
2日目の宿は500m位の山の頂上にあるホテルで
玄関出ればそこがスキー場でした.

青森の旅(20180313~15)_a0376684_13034725.jpg


黒石市こみせ通りの一部分
夏の日よけや雪から通行人を守るための
今風に言えばアーケードです。
地方によっては雁木とも言われます。
日本の道100選にも選ばれ
平成17年に重要伝統的建造物群保存地区に指定。
約270年前に建てられた国重要文化財の高橋家や
造り酒屋などの並ぶ古い町並みです。

青森の旅(20180313~15)_a0376684_13215304.jpg


造り酒屋
こみせ通りの中にある古い造り酒屋さんの奥行きです。
このお家も250年位前に建てられた物だそうですが
手前から白い蔵の向こう端までどの位あるのだろう。
とにかく大きい!

「最近雪の重みで屋根が落ちて少し新しいものに変えています」との事
現在の御当主は6台目だとお店の人が教えて下さいました。

青森の旅(20180313~15)_a0376684_13193983.jpg


酸ヶ湯温泉
秘境の温泉なのに随分多くの人が訪れているのに驚きました。

青森の旅(20180313~15)_a0376684_09585799.jpg


車窓から
酸ヶ湯温泉の周りにはまだまだたくさんの雪が残って居ました。

青森の旅(20180313~15)_a0376684_14173322.jpg


斜陽館(太宰治記念館)
太宰治の生家で、明治40年6月落成、太宰治はこの家が出来て
2年後に生まれたそうです。
総青森ヒバづくりで1階11室2階8室、庭園などともで
宅地面積は約680坪、とにかく大きいです。
戦後この家を手放し、昭和25年から旅館「斜陽館」として
観光名所になるが、平成8年3月に旧金木町が買い取る。
昭和46年に旅館の歴史が閉じられたそうです。
(余談ですが、吉幾三さんがここで結婚式を挙げられたそうです)

青森の旅(20180313~15)_a0376684_14412471.jpg

2階の廊下ですが、奥が遠くて細く見えますね~。
端から写したものではなく、反対側も同じくらいの
長い廊下があります。

青森の旅(20180313~15)_a0376684_13102626.jpg

玄関を入ってすぐに左手を写してみました。
奥で光って居る仏壇はそれは見事な物でした。
「京都の専門の人に見てもらったら、今この位の仏壇を
作れば2千500万はかかるそうです」
との説明でした。その豪華さに圧倒されます。

青森の旅(20180313~15)_a0376684_13100096.jpg

手前の囲炉裏のある部屋が
当主の父親と跡取りだけが食事出来
他の家族は右奥の一段下がった(段差約20㎝)部屋でしか
出来なかったそうです。

青森の旅(20180313~15)_a0376684_10002303.jpg


JR五能線千畳敷駅前の千畳敷です。
ごつごつして見えるが、干潮時にはもっと
平らな広い岩棚があるようです。
昔殿様がここに畳1000畳を敷き酒宴を催した事から
千畳敷と呼ばれるようになったとか、
今回見た時はどんよりと曇り
滿潮だったのか残念ながら岩棚は見えませんでした。(クリック)

青森の旅(20180313~15)_a0376684_13030395.jpg


鶴の舞橋
木製の三連太鼓橋を渡る観光客。

青森の旅(20180313~15)_a0376684_13075274.jpg

鶴の舞橋
青森ヒバ樹齢150年以上、橋脚直径30㎝、総数700本が
使われて居るそうです。
(ため池には一面氷が張って居ます)

青森の旅(20180313~15)_a0376684_13122048.jpg

鶴の舞橋
長さ300m幅3m
岩手山の山様を写し「津軽富士見湖」と言われて居ますが
農業用の溜池(まわりぜきおおためいけ)で
平成6年7月8日落成だそうです。
最近JR大人の休日倶楽部の吉永小百合さんのCMで
有名になったようです。(クリック)

青森の旅(20180313~15)_a0376684_14350415.jpg




ひとりごと
まだ寒いだろうと思いながらだったが、この3日間が本当に
この季節珍しい暖かさで、少しも寒さを感じなかったが、
さすがにまだ雪はい~っぱいだったよ。

by yottan-115 | 2018-03-16 20:49