人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よっこの旅日記(20200218~20)

saitama78.exblog.jp

ツアーに一人で参加する事が多く、下手な写真ですが旅の記念と思って、写真のアップを主にしております。

沖縄ツアー(20190122~25)

 沖縄ハイライトツアーと銘打ってのツアー、申し込み時に殆どがオプションだったがその中の一つにひめゆりの塔がありました。
何年か前に涙しながら豪の中でお話を聞いた記憶がありましたが、今一度尋ねてみたく今回のツアーに参加しました。
家から数羽の折り鶴を持参、お花の代わりに献花台に手向けて安らかならんことを祈り厳粛な気分でひめゆりの塔に合掌しました。
そしてあとはただ素直に観光を楽しんで来ました。


〇ひめゆりの塔(半日OPツアー)
(「ひめゆり」の名の由来は,当時沖縄県立第一高等女学校を「乙姫」沖縄師範学校女子部を「白百合」と呼んで居たそうですが、その両方の「姫」と「百合」を合わせてひらがなの「ひめゆり」と命名されたそうです)
沖縄ツアー(20190122~25)_a0376684_18475829.jpg
沖縄ツアー(20190122~25)_a0376684_18472668.jpg

〇パイナップルパーク植物園(OP)で初めて見たバナナの花)
沖縄ツアー(20190122~25)_a0376684_19000549.jpg
〇古宇利大橋 オーシャンタワー(OP)から
(昨年行く事が出来ず今回念願が叶いました。通行無料で全長1960m)
沖縄ツアー(20190122~25)_a0376684_18592443.jpg
〇御菓子御殿にある「やんばるの森」(OP)
(亜熱帯の森のあちこちに恐竜の像がおいてあり遊歩道を歩いて居るといきなり首が動いたり泣き声がするので最初はびっくりしましたが大人は笑い子供は喜びそうです)
沖縄ツアー(20190122~25)_a0376684_18583814.jpg
〇海洋博公園ゲート
(遠くに伊江島のグスクヤマが見えて居ます)
沖縄ツアー(20190122~25)_a0376684_18580769.jpg
〇海洋博公園内の「沖縄郷土村の一角」
沖縄ツアー(20190122~25)_a0376684_18572533.jpg
〇海洋博公園内エメラルドビーチ2景
(美ら海水族館OPは今回パスして巡回バス200円乗り降り自由で回ってみました)
沖縄ツアー(20190122~25)_a0376684_18535822.jpg
沖縄ツアー(20190122~25)_a0376684_18554885.jpg
〇備瀬のフクギ並木散策
(各家毎の防風林として植えられ見事な緑のトンネルがあちこちに出来て居ました)
沖縄ツアー(20190122~25)_a0376684_18532447.jpg
〇座喜味城址2景
(15世紀初期に築城家の名手だったと言う護在丸によって造られたと伝えられる城跡で曲線を描いた石垣の門などがとても綺麗でした)
沖縄ツアー(20190122~25)_a0376684_18493117.jpg
沖縄ツアー(20190122~25)_a0376684_18490650.jpg
○玉泉洞2景
(人が多い所は見るのを通過しての2景です)
沖縄ツアー(20190122~25)_a0376684_18460925.jpg
沖縄ツアー(20190122~25)_a0376684_18454085.jpg


ひとりごと
今回はOPばかりのツアーだった。
その上添乗員の善し悪しでこんなにもツアーの気分が左右されるのかと腹立たしかったナ~。

by yottan-115 | 2019-01-26 20:54