人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よっこの旅日記(20200218~20)

saitama78.exblog.jp

ツアーに一人で参加する事が多く、下手な写真ですが旅の記念と思って、写真のアップを主にしております。

閉園後の名古屋城本丸御殿特別入場(20190222~23)

 早発遅着のツアーでしたが参加しました。
2日間とも天候に恵まれ、それぞれ行った所ばかりでしたが
思いの他楽しいツアーでした。
何より閉園後に案内人付で名古屋城本丸御殿内部を見学出来たことが素晴らしいの一言、
ただただその絢爛豪華、美しさにため息が出るばかりでした。
稚拙な私の写真では本物に申し訳ないくらいですが、幾枚かUPしてみました。
ご笑覧頂きほんの一部分でもその様子が、雰囲気がお届け出来たら幸いです。


名古屋城本丸御殿

閉園後の名古屋城本丸御殿特別入場(20190222~23)_a0376684_14095982.jpg
閉園後の名古屋城本丸御殿特別入場(20190222~23)_a0376684_14091540.jpg
閉園後の名古屋城本丸御殿特別入場(20190222~23)_a0376684_14075210.jpg
閉園後の名古屋城本丸御殿特別入場(20190222~23)_a0376684_14071791.jpg
閉園後の名古屋城本丸御殿特別入場(20190222~23)_a0376684_14064150.jpg
閉園後の名古屋城本丸御殿特別入場(20190222~23)_a0376684_14053545.jpg
閉園後の名古屋城本丸御殿特別入場(20190222~23)_a0376684_14044298.jpg
閉園後の名古屋城本丸御殿特別入場(20190222~23)_a0376684_14032007.jpg

名古屋城本丸御殿は尾張藩主と藩の政所として
慶長20年(1615年)徳川家康の命により築城、昭和5年天守閣と共に国宝に指定されましたが
昭和20年空襲により大部分が焼失しました。
平成21から復元工事が始まり、平成30年6月8日完成公開を迎えるそうです。
総面積3,100平方メートル13棟の建物で構成されますが
名古屋城には、江戸時代の文献や昭和戦前期の古写真や実測図等の資料が残って居るので復元城郭など
実証的で忠実に復元が可能となりました(受け売りです)
閉園後の名古屋城本丸御殿特別入場(20190222~23)_a0376684_14165699.jpg


ひとりごと
私のコンデジと技術ではやはり無理な題材でこれが精一杯だったな~。



by yottan-115 | 2019-02-25 14:21